週末ダナン滞在なら必見!!! 橋が火を吹く! ドラゴンブリッジ

ダナンに到着したのは日曜日。
「ドラゴンブリッジを見に行きたい」とEENA HOTELさんに相談すると
ご主人が連れて行ってくれました。

P1050655.jpg

ダナン名物、ドラゴンブリッジ。
橋のライトアップも綺麗ですが、それだけじゃありません。
なななーーーんと。

土・日の夜は、この橋が火を吹くのです。

P1050657.jpg

橋の周りには大勢の人!!
物売りが出てたり、お祭りみたい。ライトアップされた船も見えます。

P1050669.jpg

外国人観光客の姿は見えず、見たところほぼベトナム人のような。

P1050667.jpg

ベトナムと言えば、この妙に低い青とか赤のプラスチックの椅子。
これを見ると「うーん、ベトナム」って気分になります。
私たちもココナツジュースとヌックミアを飲みながら、椅子に座ってその時を待つ!

すると。

P1050678.jpg


な・・・なんか。


ぽわって吐いた(笑)。
吐いたよね?


P1050674.jpg

橋ですからね。コレ。
テーマパークじゃありませんから。

それが火を吹くって、その発想。

何回か火を吐いた(吹いた)後、今度は。

P1050680.jpg

水吹いたーーー!!

P1050683.jpg

しかもかなり大量!!
その先には逃げ惑う人(笑)。

P1050687.jpg

こっちにも水キター!!!

いや、ナニコレ。めっちゃ面白いんですけど。
何もかもが笑えるベトナムクオリティ!!!!!
ダナンサイコー(笑)。


娘たちはここでご主人にゴムで飛ばす光るおもちゃを買ってもらって。

P1050698.jpg

P1050703.jpg

ホテルに戻ってからしばらく夢中で遊んでました。

今年もいつものダナンEENA HOTEL

ベトジェットエアでダナン空港到着後、タクシーでEENA HOTELへ。
タクシーの乗り方はホーチミンと同じ。緑のマイリン、配車の係員もちゃんといます。

IMG_2201.jpg

EENA HOTEL 着いたー!!

P1050712.jpg

はい、1年ぶりに戻ってきました、今年で3回目となるEENA HOTEL。
ご主人が「大きくなったなぁ!」と笑顔で迎えてくれました。

来る度に新しい建物が増えているこの辺り。
今年は何と空き地だった向かって左隣に建物が・・・。

↓↓ 昨年の写真 ↓↓

P1040277.jpg

↓↓ 今年の写真 ↓↓

P1050713.jpg

しかもこの建物、EENA HOTELに隙間なくピッタリとくっついて建ってます。
すごいよ、ベトナム。どうやって建てたんだろうか。テトリスだわ。


…と、ご主人から突然のサプライズ発言。

「明日と明後日、停電になるんだよね。」

て・・・・・ていでん?!
何でも工事のため、この辺り一帯が朝から夕方まで停電になるんだそうです。
3泊するうちの2日間が停電になるなんて、なんというタイミングの良さでしょうか。。なんか持ってるな、私。

「うーん(^_^;)…海でも行ってのんびりしていればいいかな」と言う私たち母娘に、ご主人が「海よりももっといいプランがあるよ!」と提案してくれたプランは2つ。



プランその1 結婚式に行く

ん・・・・・?結婚式?それって昨年の話でしょ?

☆昨年の記事はこちら
ラストはカラオケ大会で大盛り上がり! ベトナムの結婚式に出席

昨年もちょうど滞在中に結婚式があり、一緒に参加させてもらったのですが、今年も翌日に結婚式があるんですって!! あらら・・・・やっぱなんか持ってるんじゃ、私(笑)。



プランその2 ランコーの川に遊びに行く

結婚式は一度行ってるからね。
こっちのプランの方が楽しそうですが。。



しかし、楽しそうなそのプランを実現することは出来ず。
翌日は娘が熱を出し、停電の中のホテルステイとなってしまったのでした。。

アメリカ土産に思いを馳せる

先日、久しぶりにアメリカから帰国した友人と会った時にもらったチョコとキャンディ♪

P1060178.jpg

こういうの、大好き(^^)
アメリカっぽくてワクワクしちゃいます。

結婚して今はアトランタに住んでいる彼女。
シカが出たり、娘の大好きな「リスちゃん」なんか普通に走り回ってて、車でひきそうになっちゃったりするんだって。いやーん、アメリカーン(笑)。

と、そんな話や「何もないところだよ」と聞いていたので、どんな山奥なんだろうと想像していたのですが。


なになに、楽しそうなものがあるじゃないの。

Coke-museum.jpg

ワールド・オブ・コカ・コーラ。

アトランタはコカ・コーラ発祥の地で本社があるんだって!
へー。初めて知りました。

世界中のコカ・コーラの試飲ができるなんて、コーラ大好きな娘はさぞ喜ぶんじゃないでしょうか。

aquarium-456566_640.jpg

海がないのに世界最大の水族館なんてのもあって。
行ったことないけど、よく見る「美ら海水族館」の写真に似てるような。。



近場のフライトに慣れちゃった身には、直行便でも12時間はちと辛いが。
行ってみたいな、アトランタ。

今、絶賛英語勉強中だからね。
アトランタに行く頃にはペラペラになってると思います(ウソです)。

意外に快適、ベトジェットエアでホーチミンからダナンへ

ホーチミンからダナンまではベトナムのLCC、ベトジェットエアを利用しました。

☆航空券購入の記事はこちら
ベトジェットエアでベトナム国内線航空券を買う

ホーチミン、タンソンニャット空港の国内線乗り場。

P1050653.jpg

ベトナムの国内線はベトジェット、ジェットスター、ベトナム航空。
チェックインはかなり混み合ってますが、ベトナム航空だって国内線チェックインはいつもこのぐらい混んでるし。チェックインカウンターが離れた場所にあるってこともなく、LCCだからって特に変わりない感じ。

自動チェックイン機らしきものもあったのですが、動いてる様子はありませんでした。
私と娘は、チケット購入時に20kgの受託手荷物を申し込み、スーツケース1個を預けて、あとは機内持ち込みとしました。

IMG_2197.jpg

持ち込みの手荷物にはタグを付けてくれます。特に計量はされなかったような・・。

IMG_2195.jpg

シートも革張りタイプで快適。

IMG_2267.jpg

IMG_2264.jpg

人生初のLCCでどんなかなーと思ってましたが、何だ、意外といいじゃん、ベトジェット。娘なんかこのシートの座り心地がいいって「ベトナム航空よりこっちの方がいいね」なんて言ってましたよ。

娘と座席が離れちゃうなんてことになったら困るので、座席指定は一応しておきましたが、そもそも座席を指定する人が少ないようなので、指定しなくても大丈夫な気もします。

乗客は見渡す限りほとんどベトナム人で、マナーはどんなものかと気になったのですが、これも意外に普通。大声で話すような乗客もいないし。離陸ギリギリまで携帯で話したり、着陸するとすぐに携帯着信音が鳴ったりはしてましたけど(^_^;)
これもベトナム航空でも同じだから特に気になるものでもありません。

でも機内ではデフォルトがベトナム語(笑)。CAさんにベトナム語で対応されました。こっちが外国人だとわかるとちゃんと英語で対応してくれますけど。

IMG_2198.jpg

有料の機内サービス。
これも機内だとは思えない程安いし、新幹線の車内販売みたいで面白い。ジュース100円、ビール150円なんて、有料でも全然許せちゃいます。ベトナム航空だってホーチミン - ダナンだとサービスされるのはミネラルウォーター1本だけだし、むしろこんな有料の機内サービスがあった方がいいんじゃないの。

P1060140.jpg

20万ドン(100円)でトッポ購入。安いと思ったら量が劇的に少なかった(笑)。

今回たまたまだったのかもしれませんが、往復とも遅延はありませんでした。遅延、というか復路の出発時刻は変更になって、事前にメールで連絡がきました。それで時間がかなり遅くなっちゃったので、これを前の便に変更してもらうのがちょっと大変でしたが。
それはまた後で。

次も国内線を利用する時はベトジェットでいいかな。
成田就航にも期待してますよ♪ベトジェット。

ベトジェットエア日本語サイト

いつ買う?2015年夏旅行の航空券購入のタイミング

来年の夏は特典航空券でハワイ♪の儚い庶民の夢が砕け散り、来年の旅行はどうしようかな、なんて思っていた今日この頃。

気づくといつの間にか、ベトナム航空でも来夏の分まで販売もはじまっておりました。
ここ3年続けて夏の旅行はベトナムで、もうこうなってくるとあまり他に行こうって気もおこらなくなってきまして(笑)。毎年ダナンに行って、エナちゃんと一緒に遊ぶ夏休みってのもいいんじゃないかと。

そこで調べてみると、ダナン直行便はお盆期間はやや高めの設定。羽田発のハノイ経由だと安くなり、行きは成田発の直行便、帰りはハノイ経由で羽田着ってのも可能なことを発見。
ベトナム航空のサイトだと発着が違うと周遊となって高くなっちゃうけど、他サイトなら普通に予約できて最安値は33,000円。安い!

ハノイかあ。。。
どうせ経由便ならホーチミンの方が慣れてるからいいんだけど、安さには勝てず。これ、買っちゃおうかなと思っていたところ。

ベトナム航空でウェブサイト開設記念の10%OFFが始まりました。

昨年はこの10%OFFでホーチミン往復を購入したのでよね。
その後、就航セールでダナン直行便が激安で売りだされたりね(泣)。
ベトナム航空はたまにセールなんかやるので、早ければ安く変えるって訳じゃないところが難しい。どこが買い時(底辺)なのかってのが判断できません。LCCみたいだわ。

LCCといえば。
今年12月にはベトナムのLCC、ベトジェットエアが日本就航らしいです。
それも当然就航セールやるでしょうね。うん。
今年ベトジェットの国内線を利用したけれど、遅延もなく、意外と良い印象でした。
どうせ経由便ならベトジェットもアリかな。

でも、経由便だと前後1日はほぼ移動で終わっちゃうし、直行便ならその分ダナンで1泊か2泊、余分に泊まれるし。今年気に入ったホイアンで滞在してもいいし。
うん、直行便で安いのが出たら買おう。


と、毎日検索をしていたところ。


出てきました!希望の日程でダナン直行便、税・燃油込みで1人33,000円!!
今年5月の就航セールでは込みで30,000円だったんだから…

も、もしかして、今が底値!?

・・・・・・・・で、ポチッと購入。してしまいました。



希望の旅程では、DeNAトラベルがいちばん安く、ベトナム航空が10%OFFで41,000円のところ、DeNAトラベルでは33,000円でした。
キャンセル料金がDeNAトラベルの方が高額になってしまうのでやや迷いましたが、その時はその時、仕方ないと思うことにしてDeNAトラベルで購入しました。


娘に「来年もダナン行くから」というと「バリがよかったな」と。
バリ?いや、バリにまた行きたいなんて話、初めて聞いたし。

何で??

「バリのウエスティンにまた行きたい。リスちゃんがいるから」

そんな理由かーーーーー!!



確かに、リスが走り回ってるリゾートなんて、今までバリだけだったよね。

「あ、でもさ、ベトナムにはアレがいっぱいいるじゃん」

IMG_2248.jpg

ヤモリ・・・・(笑)。


はい、これで来年の夏もダナン決定です。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS