混雑時でも並ばずスイスイ!! ベトナム航空ウェブチェックイン

お腹の調子が治ったと思ったら、先日の朝、娘が。

「ママ!! 目から血が出てるーーーー!!」

・・・・・結膜炎でした。

血は出てないけどね。目が充血してました。
次から次へとなんでしょう。そんなお年頃なのね…きっと(T_T)。


さて。本題。

最近はどこの航空会社でもできるウェブチェックイン。
ベトナム航空も、ベトナム航空サイトからチェックインできます。

20140831_1.png

Eチケットに記載されている6ケタのリザベーションコード、Eチケットナンバー、フリークエントフライヤーナンバーのうち、いずれかがあればチェックインできるようになっています。

繁忙期は絶対にウェブチェックインしておいた方がいいです。
ウェブチェックインをしたら空港では列に並ばず、チェックインの案内をしているスタッフに「ウェブチェックインしてきました」と伝えると、「こちらからどうぞ」と専用カウンター、もしくはビジネスクラスのカウンターに案内してくれます。

チェックインに並ぶながーい列を横目に、専用カウンターでスイスイチェックイン。
ビジネスでなくともほんの少しの優越感を味わうことができます(笑)。

ウェブチェックインの時、以前は「表示されたボーディングパスを印刷」と記載されていましたが、画面を表示でもOKになってました。
ウェブチェックインを進めると、最後のボーディングパスが表示される画面で「印刷する」「メールで送る」など選べるようになっているので、メールをスマホ(携帯でもOK)に送り、受信したメールの画面をカウンターで見せればOKなのです。

往路は家で印刷できるけど、復路はどうしようかなって思っていたので、これはよいわー♪


ここでひとつ、注意!


スマホではチェックインできないのです。
機種にもよりますが。
ベトナム航空のウェブチェックインはFLASHなので、FLASHを表示できないスマホ・タブレットはダメ。iPhone、iPadは全滅。Androidも最近のは対応してなかったと思うけど…各自確認してくださいませ。

現在、ベトナム航空のスマホ対応サイトはないようです。
ベトナム航空のアプリ(英語版)はあるのですが、会員口座管理だけでウェブチェックインはできないような…。

私はtripcaseを入れてみました。旅程を入力して管理などができるアプリ。
ベトナム航空はtripcaseと連携しているので、リザベーションコードを入力するとEチケットや旅程を表示してくれます。

20140831_3.png


おーーー!!スゴイ!! コレは便利!!!

・・・・・・と思ったのですが。そうでもありませんでした(^_^;)
ここからウェブチェックインをしようとすると。

20140831_4.png

はい、この表示。FLASHプレーヤーがないから使えませんのです。

時間やゲートの変更がリアルタイムで配信されるので、ウェブチェックインまでできればかなり使えるアプリだと思うんですけどね。うーん、残念。
まあ、時代がスマホ全盛ですからね。そのうち対応してくれるのではないでしょうか。

現状ではPC(またはFLASH対応デバイス)でウェブチェックイン、画面を印刷、またはメールをスマホで受信して提示、ということになります。


このウェブチェックイン、往路の成田の混雑したカウンターではちっちゃな優越感に浸れましたが、復路のホーチミンはチェックインカウンターがガラ空きだったのであまりメリット感じませんでした。

でもウェブチェックインの座席指定は往路でかなりの威力を発揮してくれたのでした。
混雑時の座席指定ワザはこの次♪


2015年8月追記:スマホでもウェブチェックインができるようになったみたいです。
2015年の記事はこちらから
ベトナム航空ダナン直行便 出発とウェブチェックイン2015

台風襲来で飛ぶか飛行機、行けるかベトナム

ベトナムから戻って1週間。
ベトナム旅行中からお腹の調子が超絶悪くなり、同時に風邪っぽくもなり。
帰ってからも体調が戻らず、かと言って休みをとって旅行に行ってきたのに仕事しないわけにもいかずで(泣)。
病院に行って、もらった薬飲んで、やっと調子良くなってきましたよ。はあ・・。


今回のベトナムは、最初に娘が熱を出し、その後私も調子が悪くなり、といつになくトラブル続きだったのですが、出発前もバタバタだったのです。

というのも。


出発日前日に台風11号が近づいてきまして。



今回の旅程はこんなんで非常に焦りました。


8/9 ホーチミン着 (ベトナム航空)
Liberty Central Saigon Riverside Hotel 泊
----
8/10 ホーチミン - ダナン(ベトジェットエア)
EENA HOTEL 3泊
----
8/13 ダナンからホイアンへ
Hoi An Chic Hotel‎ 3泊
----
8/16 ダナン - ホーチミン(ベトジェットエア)
Liberty Central Saigon Riverside Hotel 泊
----
8/17 ホーチミン発 (ベトナム航空)


国際線はベトナム航空、国内線はベトジェットなのです。
ベトナム航空で通しで手配していれば遅延があってもベトナム航空で対応してもらえますが、バラバラの個人手配なのでそれも自己責任。
ホーチミンで1泊とってありますが、もし飛行機が大幅に遅れたら、その先のベトジェットにも乗れない可能性が・・・!


それよりも。


最悪のパターンが頭をよぎる。
飛行機は予定通りに飛んだ。
でも成田につかなかった…そう、飛行機に乗り遅れるなんてことになったら!


うひゃー、考えるだけでもコワイ!! コワすぎるううううう!!!


成田に近ければ問題ないんですけどね。
うちは地方に住んでるので、成田まで行くのに時間がかかるのです。
もし、台風の影響で成田に着くのが遅れたらそれこそ大変。

そんな最悪の事態を回避するために、まず予約していた東京行きの高速バスをキャンセル、新幹線で東京まで行くことにしました。

ウィラートラベルで二人で3000円で予約してあったのに・・。
それがキャンセル料1500円+新幹線料金11520円になってしまいました。。

まさか出発前日にこんなことになるとはね。ぐすん。
でも、多少お金をかけてもここはバスより新幹線の方が時間正確、リスクは低いはず。できるだけ安全策をとっておかねば!



そして当日。
曇り空、時々雨ではあったものの、特に問題もなく東京駅に到着。
結果としてはバスでも大丈夫だったんだけど、新幹線にしたという選択は間違いではなかったなと思ってます。いや、お金かけちゃったのでそう思いたいのか・・(笑)。


IMG_2176.jpg

いつものTHE アクセス成田で東京駅から成田空港へ。

大人1,000円、子ども500円。子ども料金の設定があるので子連れで東京から成田へ行く手段としてはコスパ最強。大人だけなら子ども料金がない東京シャトル900円の方が安いのですが、THE アクセス成田の方が座席ピッチも広く快適です。

東京シャトルに乗った時の記事はこちら

IMG_2178.jpg

成田空港着いたーーー !!

喜びもひとしおでございます(大げさ)。
ベトナム航空も出発時刻が30分遅れましたが、台風の影響は特にない様子。

ちょっと心配しすぎだったのかもしれませんが(汗)。
それでも問題なく出発できてよかったあ。。

ホイアンにいます。

緑いっぱいの素敵なホテルに滞在中。
帰りたくないよーん(泣)

P1050850.jpg

ベトナムダナンのゆるい朝

ベトナムダナンに来ています。
いつものEENA HOTELに滞在中。

P1050768.jpg



ダナンの青い青い空。


昨日は娘が発熱で1日寝ておりました。
それでも微熱程度で今日は本調子でないながらも、元気そうなので一安心。


P1050755.jpg

今日と明日はこのエリア、朝から夕方まで停電だそうで。
早朝にエアコンが止まり、暑くて目が覚めました。。

停電でも特に何もかわりのない朝です。


「人生のうちでさ、こんなふうに何もしないで過ごす時間って大事だよね。

「ママ、何いってんの・・・・?」

ぬるい風が心地よい、暑い暑いベトナムのゆるい朝なのでした。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS