年末年始のプーケットの宿泊料金が高すぎるって話。

早くも次の年末年始の旅行の妄想が始まりました。
母が一昨年のプーケットが良かったというので、じゃあ次は父も一緒に行こうかって話。
agodaでも、Expediaでも、次の年末年始のホテルの検索ができます。


でも。。。。。


ホテルが高すぎるよーーーー!!!!


もうねー、プーケットの年末年始のホテル料金の高いことったらないわ。
一昨年よりもまた値上がってるんじゃないの?
ピークシーズンのプーケット。ただでさえ「バカ」がつくほど高いのに、これに別料金で強制ガラディナーなんてついちゃったらとんでもないことに。

さらに両親と私と娘、4人1室という条件がキビシイ!

娘も今年で12歳。
これもボーダーラインで、ホテルによっては子ども扱いのところもあるけれど、
多くが12歳以上で大人の扱いになっちゃうし。
だからって2部屋なんかとったら完全に予算オーバーなんだよね。

私と娘だけなら航空券は特典でってのもアリだけど、4人分なんて無理だし、
私たちだけ特典で両親と別の飛行機で行くわけにも行かないし。

探せば探すほど、考えれば考えるほど。
年末年始の旅行が無理っぽく思えてきた。。
ホテルのランクを下げればいいのかな。それとも行き先の問題なんでしょうか。
プーケットまで行かずにバンコク止まりとか・・・?

EENA HOTEL でのんびりベトナムの日常生活を楽しむ

ハイアットでリゾートを満喫した後は再び戻ってきました。
EENA HOTEL。

IMG_1748.jpg

不思議とここでの滞在の方がハイアットにいた時よりも
のんびりしてたなあ。
私はハイアットでは読まなかった本を読んだり、娘はご主人のバイクに乗せてもらって
ホテルの看板娘、エナちゃんの学校に一緒にお迎えに行ったり。
日常のダナンの生活を楽しんでいました。

IMG_1744.jpg

らぶらぶカップルのような娘とエナちゃん(笑)。

P1040856.jpg

宿題中もくっつき虫です。

P1040859.jpg

姉妹のような、お友だちのような。

RIMG0064.jpg

一緒にすぐ近くのミーケビーチにも遊びに行きました。

RIMG0065.jpg

楽しい時間はあっという間。
「いくつ寝たらまた来るの?」なんて聞かれちゃって、
帰る時は娘も寂しい気持ちでいっぱいになってました。

味も見た目もレベル高し!! ハイアットリージェンシーダナンのレストラン

なかなか終わらないハイアット(笑)。
3日間、どこにも出かけずお籠り生活をしていたので当然食事もホテルでとることになります。
ハイアット周辺にはレストラン、お店は全くありません。
何かお店が出来てくれると便利なんですけどね。

ハイアットのレストランはベトナムの物価からすれば激高なのですが、
日本で言えば普通のレストランで食べるのと変わらないぐらいのお値段。
カクテル1杯500円ぐらい、うちだったら二人でメインをシェアして、
飲み物頼んで1食2,000円から3,000円ぐらいの感じです。
朝食は宿泊費に込なので、この程度だったらそんなに気張ることなく
ホテルステイが楽しめるんじゃないでしょうか。

ハイアットのレストランは4つ。
それぞれ雰囲気は違うのですが、どこで食べてもメニューとお味はそれ程変わりません。
Beach Houseがややフォーマルな感じでしたが、他はカジュアル。

*レストランの記事はこちらにもあります*
ハイアットリージェンシーダナンのTerrasseでピザとビールの夜
大満足の美味しい朝食@ハイアットリージェンシーダナンTerrasse編
朝食のドーナツが激ウマ@ハイアットリージェンシーダナン Green House編

IMG_1725.jpg

いちばん利用したのはここ、Pool House。

RIMG0028.jpg

とにかく1秒でもプールで泳いでいたい娘には、すぐにでもプールに飛び込めるこのレストランじゃなきゃダメ。プールサイドでも同じメニューがオーダーできるのですが、それだと全てプラスチックの容器でくるのですよ。
同じお料理でも、器が違うと気分も変わります♪

RIMG0035.jpg

リゾートはやっぱりこれじゃなくちゃね。
よーちんさん、私もモヒート頼んだよ(笑)。
娘はオレンジフロート。

RIMG0030_20140114235025058.jpg

このエビの揚げ春巻き、サクサクですごく美味しい!
ベトナムで揚げ春巻きは絶対ハズレません。

IMG_1726.jpg

この日はビールとバナナシェイク。
ベトナムのレストランは、常温のビールと氷の入ったグラスが出てくることが多いのですが、そこはさすがホテル。キンキンに冷えたビールは嬉しい。

IMG_1729.jpg

クラブハウスサンドイッチも美味しいの! 何だろう、朝食と同じでやっぱりパンが美味しいのかしら。私の今まで食べたクラブハウスサンドの中ではかなり上位に入りますよ。
滞在中に2回食べちゃいました。



P1040599.jpg

こちらはレストランではなく、パンや飲み物、スナックなど売っているBaguette。
一度行きましたが、品数が少なくてあまり買うものがなかったなあ。。
飲み物などはお部屋の冷蔵庫よりも気持ち安上がりぐらいのお値段で買うことができます。
主にレジデンス棟に滞在している人たちが利用しているようでした。

P1040596.jpg

P1040761.jpg

Baguetteはレセプションを出たところにあるので、Baguetteに行きたいというとカートで連れて行ってくれます。カートでもほんの数十秒、すごく近いんですけどね(笑)。娘は喜んでました。

こちらはルームサービス。

P1040739.jpg

P1040735.jpg

この炒飯も美味しかったな。ハイアットのお料理はかなり私好み。
娘はキッズメニューのフォー。生春巻きはどこで食べても意外に普通(笑)。ベトナムだから生春巻きめっちゃ美味しいってことはないような・・。

P1040712.jpg

ハイアットに来る前に、EENA HOTELの近所のお店でビールとジュース、スナックを買い込んで来ました。かなり安いです。プール上がってお部屋でのんびりビールってのもいいのです。

P1040593.jpg

そして昼寝。

ああ、贅沢。

ハイアットリージェンシーダナンのビーチ散歩

随分ブログから遠ざかってしまった感じがする今日この頃。
正月気分も抜けたところでぼちぼち再開です。

ハイアットリージェンシーダナンはオンザビーチのホテル。
最近はプールオンリーで海ではほとんど遊んでいないのですが、
そこに海があるってだけで気持ちがいい。

P1040547.jpg

昼間はプールで遊び、朝に、夕にビーチをお散歩。

P1040552.jpg

貝殻拾いに。

P1040567.jpg

カニさんがちょこちょこ出入りする穴。

P1040695.jpg

ザ・リゾートを感じさせる素敵なソファも、暑くて昼間はほぼ人がいません。

日本って寒いよね、最近。そりゃ冬だから当然ですが。
暑くて暑くてもういやになっちゃうようなベトナムの夏が恋しいわ。

向こう側の方に昨年泊まったヴィンパールラグジュアリーが見えます。

P1040621.jpg

ビーチを散歩するのなら朝がおすすめ。
ソンチャー半島の下のほうが霞がかかったみたいになって
まるで絵に描いたみたいに見えます。

P1040641.jpg

ホテルの前はプラーベートビーチのようになっていますが、
少し歩けばこんなローカルな景色も見られます。
漁から戻ってきたザルの船。

P1040659.jpg

P1040752.jpg

ベトナムの菅笠、ノンラー姿で働くスタッフも
また素敵に見える風景でした。

明けましておめでとうございます。

年末は仕事が激忙しく、なかなかブログを更新できないでいたら
いつの間にか年が明けておりました。。

日本でのんびりとお正月を過ごすのは久しぶり。
リアルタイムでは見ていなかった「鍵のかかった部屋」の再放送、
11話分を全て見て、もちろんスペシャルも見ちゃったよという
テレビ三昧な生活をしてました。

今日は遅ればせながら「SPEC 結 漸ノ篇」を見に映画館へ。
ああ、そしてもう明日からは仕事なのね。ぐすん。


来年はまたどこか旅先でお正月を迎えたいなあ、なんて思ったり。

今年は夏にまたベトナムに行きます。
そうだ、昨年夏のベトナムもまだ書ききってないのであった。
細く長く(笑)、今年も書き続けていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS