ハイウェイオアシス 小布施総合公園

西證寺キッズサンガの後、同じく小布施のハイウェイオアシス 小布施総合公園に行って来ました。ここは娘がちっちゃい頃からよく来ていた定番の公園。

10285.jpg

これも定番、ここに来るとやらなきゃいけない(笑)。
100円で餌を買って鯉の池へ。

10281.jpg

餌を投げ入れると鯉がうじゃうじゃと集まってきます

10283.jpg

これを見ると「崖の上のポニョ」で、嵐の中、ポニョが走っていた
波のような魚の群れを思い出す・・。

10284.jpg

夏は水遊びも楽しい噴水。

そして娘とお友だちは遊具へ一目散。
私はiPhoneでお気に入りの音楽を聞きながら芝生の上でのんびりの休日。

お友だちと一緒だと、手がかからなくて楽ちーん
・・だったので、写真もあまり撮らずで、
ここから先は10月の初めに娘と二人で来た時の写真です。
ブログにアップするのを逃していたのでちょうどよかった

IMG_1157.jpg

10月の初めと言えど、かなり暑い日だったので
写真だけ見ると夏みたいだわ

IMG_1158.jpg

この日、ここに来たのは何年ぶりかだったので、娘の成長を感じましたねー。
前に来た時は、手助けしなきゃ出来なかったもの。ロープで滑るコレ。
それが今やひとりでガンガン行っちゃいますから。

IMG_1166.jpg

でかくなったのに、チビッコエリアにジャマをしに行く娘。
ああ・・・前はとなりで遊んでる子ぐらいちっちゃくて可愛かったのに。
嬉しいような、悲しいような。

IMG_1148.jpg

入ったり。

IMG_1161.jpg

出たり(笑)。

IMG_1153.jpg

滑ったり。

そうだ・・この時期はいつもあづみの公園まで行ってたんだった。
安曇野まで行かなくても、近間のここで十分だったか・・。

小布施の西證寺でお寺に親しむ☆キッズサンガ☆

秋晴れの気持ちいい週末。
娘とお友だちを連れて、長野は小布施の西證寺キッズサンガに参加してきました。

03_20121023054345.jpg

北斎と栗で有名な小布施。
西證寺は観光客で賑わう街から少し離れた静かな場所にあります。

10.jpg

まず、イケメン副住職と一緒に初めてのお経。
みんなややキンチョー気味。

…が、この後のゲームで一気に緊張も解けて。

09.jpg

大人も子どもも盛り上がり

08.jpg

大きな布に2つの穴。
2チームに別れたみんなが布を持ち、それぞれの穴に入ったボールの数を競います。
これはコーフンしますよぉ

ゲームで盛り上がった後は、おはぎ作り。
実は私もおはぎを自分で作ったことはありません

05.jpg

ごはんを丸めてゴマやきなこをつけて。
子どもたちにはすごく楽しい作業。

07.jpg

こちらはベテランお母さんたちのおはぎ。あんこも手作りだそうで。
ううう、美味しそう

そしていただきまーす。
・・・の前に

04_20121023054345.jpg

鐘つき!!
これも初めての体験で、娘もお友だちも大喜び。

02_20121023054346.jpg

おはぎだけかと思ったら、お漬物に果物にデザートに・・
もう盛りだくさん!!

自分がちっちゃい頃は、うちのご近所さんもこうやって集まって
お茶してたよなぁ、と懐かしくも思い出しました。
今はこういうご近所さんのお付き合いってなかなかないものね。
いいなぁ、このほのぼのとした雰囲気。

そして、帰りにはお土産と賞状までもらって。
なーんと参加費は無料。いいんですかっっ?!

01_20121023054347.jpg


最初は子供だけ参加させて、私は抜けだそうかと思っていたんだけど、
結局最後まで一緒に楽しんじゃいました(笑)。

子供も大人も楽しめる、そんなあったかいキッズサンガでした。

ユナイテッド、デルタ、JAL、ANAマイルにも交換可能!!宿泊クチコミ1件で300ネットマイル!!

以前にかえままさんのブログ記事
「フォートラベルクチコミでJALマイルゲット」というキャンペーンを知り、
日系マイラーだとマイルに交換できるポイントも多くていいよなーと思っていたところ。

ユナイテッドやデルタのマイルにも交換できるキャンペーンがやってました!!

旅行のクチコミを書いて、ネットマイルをもらおう!!
旅行のクチコミサイト フォートラベル


こちらはホテルのクチコミ1件につき、300ネットマイルがもらえるというもの。
ユナイテッドやデルタのマイルに交換の場合、600ネットマイル=100マイル換算となるので
1件につき50マイル稼げるということになります。
もちろんJALやANAマイルにも交換可能。
ANAは交換レートがも少し良くて540ネットマイル=100マイル。

あらー、これはいいんじゃない

キャンペーン期間は10/31まで。

かえままさんには及びませんが、
私もちょこっとマイル稼いでみようかと思います。

サンライズ ホイアン ビーチリゾートの夜

長々と書いていますが、まだベトナム2日目だったのね(笑)。

ダナンのEENA HOTELから移動してチェックインしたこの日、
もちろん!!早速プールへ行きまーす。

P1030172.jpg

小じんまりしているけど、人も少なくて居心地のいいプール。
次の日は丸一日ここで遊んだので、プールのことはまた後ほど。

夕方になってくるとプールの向こうにあるオープンエアの
ストランがビュッフェの用意を始めました。
泳ぎながらずっとそんなの見ていたら食べたくなっちゃうでしょ
娘はチョコレートフォンデュに釘付けだし。

P1030116.jpg

そんな訳で、この日の夕食はここのビュッフェに決定。
夜になるとライトアップされて、レストランがプールに浮かんでいるよう。
ムーディーなんだわ

P1030090.jpg

生春巻き、揚げ春巻き、お寿司にバーベキュー、ひととおり揃ってます。
料理の写真が全然ありませんが

P1030108.jpg

うちの娘、普段から小食なので、ビュッフェはあまり行きたくないのよね。
ビュッフェだってのに、あまりにも食べないから・・すみませんね、ケチくさくて

この日もちょこっと食べただけで「もうお腹いっぱい」という娘に
アンタがビュッフェがいいって言ったんじゃん、とイラッとしつつ
何杯もビールをお代わりする私。

だってここ、ホテルのビュッフェにしては珍しく
飲み物込みの飲み放題だったんだもん。
ここで飲まねばどうする!!

料金は二人で3,500円ほど。
ホテルのビュッフェ、しかも飲み放題ということを考えれば娘が食べなくても・・
そんなにイラッとすんなよ、っていう程度のお値段かな。

リゾートへ行っても
「旅先ではお金のことなんて気にしないわオホホー」
なんてセレブ気分にはどうしてもなれない庶民の私なのであった。

P1030091.jpg

レストランの向こうはビーチになってます。
海側は真っ暗で何も見えん・・。

P1030203.jpg

夜のエントランスは吹き抜けの天井から吊るされた照明が
いい雰囲気を出していました。

P1030121.jpg

サンライズ ホイアン ビーチリゾートのお部屋

前の記事にも書きましたが、サンライズ ホイアン ビーチリゾートで
宿泊したのはいちばん下のカテゴリ、デラックスルームです。
オーシャンビューでもガーデンビューでも1泊の値段は変わらなかったので、
オーシャンビューを選択しました。

この上のスイートやヴィラになると、お値段がグーンと上がるんだもん

P1030071.jpg

お部屋から外を眺めているだけで、うーん、リゾートっていう気分に浸れる眺め。

P1030079.jpg

部屋の前には何も遮るものがなく、プールから海まで見渡せるっていうのがスゴイ

P1030076.jpg

一日中ここでダラダラ過ごせそう。

P1030069_20121015062301.jpg

P1030081.jpg

コイツはどこでもダラダラだけど(笑)。
どこに行ってもキッズチャンネル見てるし。

P1030072.jpg

バスタブはなく、シャワーのみです。
レインシャワーとハンドシャワー。

P1030073.jpg

アメニティも十分。
ベトナムって石けんとかシャンプーには訳のわからない香料とか入ってるってのが
勝手なイメージだったけど・・ナチュラルっぽいのが嬉しい。

P1030083.jpg

チェックイン時は間に合わなかったのか、ターンダウンの時に
ウェルカムフルーツがきてました。
これはプーケットでばあちゃんが気に入って食べていた竜眼(リュウガン)ね。
ランブータンもちょうどシーズンみたいで、美味しかった。

P1030304.jpg

ターンダウンって昨年のバリで初めて知って、
私にとってはちょっと慣れないサービスだったんだけど。
東南アジアでは普通にあるものなのかなぁ。

ターンダウンの後には、カワイイ飴がおいてありました。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS