ベトナムローカルな気分を味わえるミーケビーチへ朝散歩

ベトナムダナンに到着翌日、早めに起きてちょこっとだけ歩いてきました。
日本でも私は朝型、早起きしての散歩は大好きなのです。

P1020983.jpg

EENA HOTELの部屋の窓から。
この辺りは建設中のホテルがあちこちにあったり、どこもこんな雑然とした風景。
殺風景っていう方があってるかな。
でも何となく昔の日本みたいな、東南アジアっぽい感じ、嫌いじゃありません。

爆睡する娘を部屋に残して、ひとりでミーケビーチに向かいます。
交通量も少なく、のーんびりとした道。

P1030006.jpg

おばちゃんたちが道端に座って魚なんかを売ってます。
バイクに乗ったまま買い物をしていく人たち。
うーん、ベトナムだよ、ベトナムだぁと意味もなく興奮。

ホテルからミーケビーチまでは徒歩約5分といったところでしょうか。
ビーチまで来ると、途端に南国っぽい雰囲気になってきました。

そこで私が見たものは。

P1020987.jpg

バイクでぎっしりの駐車場

P1020989.jpg

泳ぐ人、人、人、人。

昼間は暑いので、みんな朝に泳ぎにくるらしいのですが・・・

この時点で多分、まだ朝7:00前ですよっ
太陽も上りきってませんから

すごい・・・すごいよ、ベトナム人。
そして朝からこの人の多さに圧倒されるニッポンジン(私)。

P1030001.jpg

P1030002.jpg

人がいっぱいのビーチから、少し離れてみればなんとなーく
ハワイのビーチパークにも見えるような
いや、この蒸し暑さはハワイじゃないな。。

P1030003.jpg

駐車場では何か食べ物を売っています。
買ってみたかったけど、勇気も金もなし(お財布持たずに散歩に来た)。

P1030009.jpg

帰りはまた殺風景な道を歩いてホテルまで戻りました。

エクスペディア、全員に旅クーポン☆キャンペーンやってます

夏のベトナム旅行でも、エクスペディアの「夏旅クーポン」を使ってお特に予約ができたワケですが。
今度は旅割クーポン。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】プロモーション

私がホテルを予約する時は、あちこちの予約サイトやホテルのオフィシャルサイトを比較して予約します。でも、予約サイトで料金がすっごく違う!!ってのには出会ったことがないなぁ。
ほぼ一緒だと思うのです。

だから、クーポンコードが使えるエクスペディアは絶対お得!!
と思ってクーポンがある時はいつもエクスペディアで予約してます。

ただし、エクスペディアのクーポンには利用規約があるものが多いので注意です。
しかも最初からページに記載はありませぬ。クーポン取得した時に表示されるのです。
今回の規約をコピペ。


国内・海外ホテル:
3000円クーポン:1部屋あたりの予約合計金額 30,000円以上
4000円クーポン:1部屋あたりの予約合計金額 40,000円以上
5000円クーポン:1部屋あたりの予約合計金額 50,000円以上
国内・海外ダイナミックツアー:
6000円クーポン:1回あたりの予約合計金額 150,000円以上
8000円クーポン:1回あたりの予約合計金額 150,000円以上
10000円クーポン:1回あたりの予約合計金額 200,000円以上
※税・サービス料・追加ゲスト料金は上記割引最低金額の対象となりませんのでご注意ください。

★予約有効利用期限: 2012年11月30日まで
★旅行有効対象期間: 2013年4月30日チェックアウトまで
★予約対象:前払いのホテル、ダイナミックツアー



・・・うーん、今回は50,000円以上で5,000円なのね。。
夏旅は35,000円以上で3,500円だったからなぁ

私は5,000円クーポンをゲットしたのですが、使えないわ

エアアジア超ビッグセール参戦・・・結果は?

戦い終わって・・・という感じの今です。


結果は


買えませんでした


多分あのまま突き進んでいたら買えたと思うんだけどね。
やっぱり即決は難しいわ

今までの経験から、エアアジアのセールが始まるのって、
1:00からって言っても1:00ジャストじゃないところがミソ。
今日も5分ぐらい前に始まりました。
この時間だと繋がらない、なんてこともなく。
さっくりと希望日を検索するとこんなんが出ました。

00.gif


ぬぁんと、クアラルンプールまで2人分で34,080円の最低価格!!!!

うぉーーーーやったぁ、勝った!!
買いよっっ買いだわ、初のLCCセールチケットゲーーーット



と、思いましたわ。
この時点では。


でもこの先がよろしくなかった。
クアラルンプールから目的地までの希望日にプロモーション価格がない・・。
ので、フツーに買うと2人分で30,000円ほど。
ここで決断が鈍る。

とすると荷物座席指定もろもろ入れても70,000円台でいける気がする。
それでも十分安いじゃん。
でもでも、どうしよう、乗り継ぎ便は後から安い価格設定出てくるんだろうか。。
いや、いっそのこと、行き先変えるか。クアラルンプールからどっか飛ぶ?
だけどそんなこと言って、買えなかったらこの夏はクアラルンプール??


ああああーーーーーこんな短い時間に決められないよーーーー


今になって落ち着いて考えれば、とりあえずクアラルンプールまでは
買っておいて、そこから先はまた後で決めよう、
なーんて自由な旅のスタイルだったら買えたかもしれません。
この短い時間に乗り継ぎ便までうまくとるってのはきっとムリなのね。。

LCCは決断力・・・その決断ができずに終わった夜であった

決戦は今夜?!エアアジア超ビッグセール!!!

先週は午前2:30に起床し、3:00から仕事をはじめるという
怒涛の日々を送っていたワタクシ。あーら、忙しい自慢

超ハードな平日の後、この3連休も運動会に結婚式とイベント続き。
この年になって、10年以上ぶりに「友人」の結婚式があるとは
ひと回り年下の彼と結婚した友人、ステキです


そんなこんなの日々で、チェックを怠っていましたが・・・


あああああーーーー
なーんと、もう来年の夏旅を考える時期になっちゃってるじゃないのぉ。
航空券も徐々に出てきてるし、これは急いでプランを立てねばならぬのじゃ。


そんな中


エアアジアの超ビッグセール、9/20の深夜1:00から


いかーーーーん


だってエアアジアのセールなんて、今まで即決できなくて何度見逃してきことたか。
逆に勇み足で必要ないチケット買っちゃったりさ
ここで即決するためには他のルートや航空券の値段等々先に調べておかなくちゃ!!

で、昨日からいろいろ調べまくり、考えた経緯はまたこの次に。
とりあえず、エアアジアのセールは参戦します。
なんてったって「超」ビッグセールだからね(笑)。
希望の日程でクアラルンプールまで片道9800円とか出れば買うかも。

エアアジア 超ビッグセール
搭乗期間は2013年4月1日(月)から 9月14日(土) です。
さあ、どうなる、夏休み。

ダナン初日はアットホームなEENA HOTELに宿泊

朝、成田を出発して、ハノイからダナン空港についたのは19:00過ぎ。
このダナンの初日をどうするか、計画をたてる時にかなり迷ったのです。

空港到着後、そのままホイアンに移動してリゾートホテル三昧か、
時間も遅いし、節約してダナン市街地の安いホテルに泊まるか。

でも初のベトナム、母娘のふたり旅。
ベトナムはボッタクリ、ヒッタクリ、何があるかわからないってイメージがあり・・

迷った結果、ベトナムダナン初日のお宿は
日本人とベトナム人のご夫婦でやっているというEENA HOTELに決めたのでした。
EENA HOTEL・・・そう、「ええなぁ」ホテルです!!

予約はEENA HOTELのサイトからメールで。
1泊30USドルというお手頃なお値段、空港へのピックアップも別途リクエスト、
これで初めてのベトナムでも安心!!!


空港に着くと、私たちの名前のプレートを持ったご主人が
ニコニコ笑顔で待っていてくれました。
しかも関西弁、日本語ペラペラです
海外旅行は大好きなんだけど、自分の英語力には限界が・・・
海外で日本語を聞くとなーんかホッとしちゃう私。

ホテルに到着して、お部屋に荷物を置いて。
食事はどうするか聞かれたのでここでいただくことにしました。
ホテルにレストランはないけど、お願いすれば食事も出してもらえちゃいます。
娘と私にはカレーを用意してくれました。

そして「土曜日は集まってバーベキューの日」ということで。

IMG_1021.jpg

仲間に入れていただいちゃいました。
うちの娘は「ええなホテル」のカンバン娘、その名も「えな」ちゃんと
すぐに仲良くなって一緒に遊んでるし

IMG_1020.jpg

IMG_1017.jpg


これ、なんて言う料理だったんだろう。

奥にある魚をほぐして味付けしたものと、たっぷりの野菜を
ライスペーパーに包んで食べます。うまし!!

着いた日はもう寝るだけかな・・なーんて思っていたけどうれしい誤算
娘も私も、とーっても楽しい夜を過ごしたのでした。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS