SPGポイントをデルタスカイマイルに移行

中途半端に貯まっていたSPGポイント、デルタスカイマイルに移行しちゃいました。
特典旅行必要マイル数が改悪で増えちゃったデルタとは
もうサヨナラのつもりでしたが。

そうなの。
本当は今メインで貯め始めたユナイテッドマイレージプラスに
移行したかったのよぉ

でもでも。
ほとんどの航空会社は1:1の移行レート、つまり1ポイントが1マイルに
なるわけなのですが、ユナイテッドは2:1。
2ポイントで1マイルなの。

うーーん、半分ですか。それはイタイわ。

ということで、1:1で移行できるデルタにしました。
お正月のセブも大韓航空だからスカイマイル加算になるしね。
スカイマイルは有効期限がないからぼちぼち貯めておくわ

SPGのポイントの有効期限は最終利用日から1年。
ポイントに全く動きがないと消滅しちゃいます。
有効期限を延長するには宿泊や食事等の利用でポイントを加算するか、
ポイントの購入でもOKです。

でもねー、中途半端なポイントはなかなか使えないし、
シェラトンやウェスティンに宿泊する機会もないしさ。
と、今回は購入での引き伸ばしをやめて、マイルにしちゃったワケです。

ちょうど今、SPGはポイント購入20%割引のキャンペーン中。
だいたい1年に1回、この時期にキャンペーンやる感じですね。
私もこのキャンペーンでの購入で引き伸ばしてきました。

500スターポイント通常17.5ドルが14ドルで購入できます。
円高もあり、500スターポイント買っただけじゃ
それほどのお得感はないかもですが

ハノイのタクシー移動はどうする?

ボッタクリやトラブルが多いというベトナムのタクシー。
今から結構心配ではあるのですが・・。
中でもいちばん考えているのがハノイでの移動。

今回、滞在するのはベトナム中部のホイアンとダナン。
でも最終日はハノイで時間があるので、こんな予定を立てています。

 ダナン ⇒ ハノイ
 タクシーでハノイ市街地まで移動
 ハノイで観光・ショッピング
 タクシーで空港に戻る
 ハノイ ⇒ 東京

調べたところ、ハノイのノイバイ空港では決められたタクシー会社
のみが待機できるようになっているようです。
変な白タクにひっかからなければ大丈夫そうな感じ。
料金もちゃんと看板に表示されているとのこと。

問題は帰りの空港に戻るタクシーなんだよね
ホテルからだったらホテルの送迎を使うか、タクシーを呼んでもらえば
いいんだろうけど、今回はどうしたらいいものか。。

ハノイでの滞在時間も限られているので、とりあえずはガイドさんを手配する予定。

ノイバイ空港から市内へのアクセスについてはこちらを参考にしております。

ベトナムナビ
http://vietnam.navi.com/special/5039374

ウェンディーツアー
http://www.wendytour.com/blog/index.php?itemid=4506

東京駅から成田空港まで800円!!京成バス東京シャトル

私の場合、地方に住んでいるので成田まで行くのがまた大変。
JRの新幹線で東京駅まで行って、そこから成田エクスプレスというのがいつものパターン。
いつも新幹線と成田エクスプレスがセットになってお得に買える「成田空港往復きっぷ」というを買っていたのですが・・・

な・・・ない・・・


JRのサイトからこのきっぷが消えてました。。
聞くと今年の3月でなくなっちゃったとのこと。

うう。面倒くさいけどバラで買うか。
と調べていたところ、東京駅から成田までの激安バスを発見しますた
京成バスの東京シャトル。

この7月からの運行開始で、9月上旬までは「デビュープライス」片道800円!!
※10月以降は通常料金

成田エクスプレスの割引「N'EXクーポン」を使っても往復で4800円だからこれは安い。
所要時間は成田エクスプレスで東京から成田が1時間弱、
東京シャトルは1時間10分とそれほど変わりはないし。

うん。今回はこれを使ってみることにしようっと♪

楽天トラベルでの東京シャトル購入はこちら

-----後日記-----
東京シャトルに乗って来ました!!
「東京・成田間片道800円!!京成バス東京シャトルで成田へ」はこちら

お正月セブのホテル 予約のタイミング

お正月、セブに行く事が決まってからぼちぼちホテルも考えてます。

短い滞在だけど、前半はオプショナルツアーも入れたいので安いホテルにして、最終日はプールで遊べるホテルに泊まろうかと思ってます。
パラオの時は安いホテルに泊まって、ビジターでリゾートホテルのプールに遊びに行っていたのですが・・・やっぱりのんびりしたいのだったら宿泊だわとヒシヒシと感じたので。

セブのホテルは、年末年始でも通常と変わらない料金で宿泊できるってのが、行き先をセブに決めた理由のひとつでもあります。
昨年のプーケットはハイシーズンで高くついちゃったものね

今のところ候補はここ。

インペリアルパレス・ウォーターパーク・リゾート&スパ
インペリアルパレス・ウォーターパーク・リゾート&スパ (トリップアドバイザー提供)

インペリアルパレス・ウォーターパーク・リゾート&スパ
インペリアルパレス・ウォーターパーク・リゾート&スパ (トリップアドバイザー提供)

なんてったって子供連れ。
流れるプールやスライダー、プールが充実してるのがいいなぁ
シャングリ・ラは素敵だけど、完全に予算オーバー。
このインペリアルパレスだったら許容範囲。

ただ・・お正月だったらもう予約できてもいいはずだと思うのに
どこの予約サイトでも1月以降の予約が出来ないのよね。。
私の見たところ、現在、予約できるのはHISからのみ。

いつから予約できるようになるんだろうか。
プーケットみたいにどんどん高騰していくことはないように思うんだけど・・。
もう少し様子見てみようと思います。

ベトナム旅行も来月だというのにまだ初日のホテルが決まってないのよね。。
こっちを先にきめなくちゃ、だわ

娘の英検5級対策

年長の頃から英語教室に通っている娘。
今、小4なのですでに5年目となります。

お金かけてる割には娘の英語はどうなん
日本の英語教育が悪いのか、はたまた娘が悪いのか。

そもそも週に1回の英語教室で喋れるようにはならないってことよね。
家でも私がフォローしてあげればいいんだけど、なかなか出来ず。。
結局私だってこの年になってもこの英語力だもんね

英語教室では今まで毎年「児童英検」を受けていたんだけど
今年は「英検5級にチャレンジしてみませんか」と先生。

うん、それはいいんじゃない?
目標ができれば頑張れるかもしれないしね


しかし。


そこは商売上手な英語教室。タダでやるわきゃないのです。
英検5級対策のクラスが10月までで30,000円。

さらに模擬試験とフォローアップで・・・5,000円・・・??


いやいや、英検5級の検定料は1,400円ですから
模擬試験の方が高いのか。
てゆーか、英検5級にトータル35,000円もかけるんですかっっ


そこで。
うちは問題集を買って、私が教えることにいたしましたの。オホホホ。
英検5級ぐらいなら私だって大丈夫だろ。うん。

早速Amazonのレビューやらなんやら参考に、問題集と教本を購入しました。



英検5級総合対策教本 (旺文社英検書)

レビューにあったとおり、イラストがたくさんあって見やすい!!
これはいい感じですよぉ。




7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)

こっちはマークシートがついているの。
そうか、マークシートもやっておかないと、実際の試験で困るもんね。
7日間完成ってタイトルだけど、7日間じゃ到底ムリ(笑)。
小4の娘はこれで3ヶ月もつわ。

これで約2,000円の出費。
30,000円の対策クラスを受講せずにもできるってこと、見せてやるぅ

・・・なんて。
とりあえずは3日坊主にならないよう、一緒に頑張りまーす
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS