アメックス、年会費ナシでもう1年継続

昨年、初年度年会費無料のキャンペーンで申し込んだアメックスゴールド。
年会費が高いだけあって、サービスが充実しているのがいいところ
家族分まで海外保険、成田からのスーツケース宅配1個無料、カードラウンジ同伴者も1名無料・・
このあたりの特典はとても便利に使わせていただきました

入会ボーナスマイルも結構ついたおかげで、
ポイントをデルタマイルに移行してベトナム特典もとれたのね。
でも年会費27,300円なんて、とてもじゃないけど払えませんのです。。
1年間、どうもありがとう。さようなら、アメックス。


ということで解約の電話をしたところ。


なーんと、もう1年、年会費タダで使わせてくれると言うじゃないですか
利用が多かったからですと。
いやーん、素敵

デルタ スカイマイル シティカードの時は、
年会費無料の引き止めがあるっていうは結構知られている話だったので、
確信犯的に解約の電話をしていたのです。
でも4年目にしてとうとう引き止めナシでそのまま解約。

アメックスは最初の数カ月はがっつり使っていたんだけど、
ユナイテッドでマイルを貯めることにしてから
ほとんど使わなくなっていたのです。
なのでまさか今年分も年会費が無料になるとは思わず。。

わーい、これでこの夏の旅行も、お正月も
スーツケースの無料宅配が使えるんだわ
それだけでもちょっとトクした気分です。

来年お正月の旅行をセブに決めた理由は

今のところ航空券のみ手配済のセブ旅行です。
行き先を決めるのには条件がいくつか。

条件その1

今年行ったプーケットはとにかく何もかもがハイシーズン料金、特にホテル代がとんでもなく高くなっちゃったので、年末年始でもホテル料金が変わらないところ。

条件その2

プーケットのシュノーケルでは残念な思いをしたので、海がキレイでシュノーケルのできるビーチリゾート

条件その3

航空券(諸費用込み)だけ2人で10万円以内・・・ぐらい。

条件その4

できたら雨季じゃない場所。


いちばんは予算的な問題ですね。
一番高いってわかっちゃいるけど、今はピークシーズンにしか娘とあわせて休みがとれないので、とにかくピークでも安く行けるところ。


で、いろいろ考えた結果。

1)行き先はセブ。大韓航空で仁川経由(だと安い)。
2)年が明けてからのフライトにする(と安い)。
3)短期間にする(と宿泊代がかからない)。

とすることで予算的な条件はほぼクリアいたしました
エアーだけだったら大人と子ども、二人あわせて燃油・諸費用込みの10万円以内です。

娘は冬休みだし、私の休みはいつものように無理矢理とらせていただくわ

ただ、条件その4がビミョーで、セブは1月後半からが乾季のようなのです。
なのでお正月あたりは雨季の最後でどうかな・・というところ。

仁川経由なので、安いのですが時間的にはいまひとつ。
直行便だったら5時間のセブも10時間(乗り継ぎ時間含む)って笑っちゃう

agodaのキャンセル手数料

ネットで検索すると何かとトラブルが多そうなagoda。
特に利用することもなかったのですが、ダナンのホテルはagodaで予約しようかと思ってます。

それは何と言ってもホテルの登録件数の多さ!!
agodaで希望日のダナンのホテルを検索すると115軒がヒット、
それに対してエクスペディアは45軒。
すごいぞagoda

でもひとつ問題が。

それはキャンセル手数料。

scr.jpg

agodaは以前どんな予約にもキャンセル手数料15ドルが必要だったのだけど、しばらく前にそれはなくなったはずなのです。だけどホテルによっては発生するのね。。

いろいろ見てみると、エクスペディアにもあるようなメジャーなホテルはキャンセル料なし、
agodaにしかないホテルはキャンセル手数料がある・・・・ような気がする。
ホテル数はすごいけど、やることセコくないですか

しかもキャプチャにあるように、私のお目当てのホテルは
1泊2,000円程度なのにそれに対して15ドルって・・・

ホテルのサイトもあるけど、ベトナム語だし、予約フォームもないし、agodaのが安いし。
キャンセルしなきゃいいんですけどね


ダナンのホテルはそうそう予約埋まっちゃうこともなさそうなので、
もうしばらく様子見ることにしますわ。

初の三世代旅行でプーケット、シンガポール経由で無事帰着

もうすでに書ききった気になっているプーケットですが(笑)。
いちおうシメということで。

母、私、娘の女だけ三世代、初の旅行。
年末年始の6泊、長かったようで終わってしまえばあっという間。

パトンではちょこちょこ使う分だけ両替していたのでタイバーツはほぼ使いきり。
それも時間があったのでプーケット空港のおみやげ屋さんをのぞいてみましたが・・・

P1020471.jpg

あっと驚きの空港価格
街のおみやげ屋さんでボッタクラれても、その方がよっぽど安いぐらいのお値段です。
空港での買い物は「どうしても」の時だけにした方がいいかと・・。

帰りもシンガポール経由で羽田へ。
私は乗り継ぎって結構好きなんですけどね
母はお金出してでも次は直行便がいいって言ってました

P1020478.jpg

P1020475.jpg

帰りの便は第3ターミナル発だったのでバタフライガーデンにも行ってみました。
約3時間の乗り継ぎ時間、空港内をブラブラして過ごしましたが、
チャンギ空港はこういった施設が充実していていいわぁ

母はこの旅行でプーケットがかなり気に入った様子。
日本に比べると物価は安いし、食べ物は美味しいし、治安も悪くないってことで、
「今度はじいちゃんも一緒に連れて行ってあげたい」だって。

母がいない年末年始、留守番だった父といまだ独身・実家住まいの弟の
オトコ2人組はコンビニ弁当の日々だったようです
でもその後、父はツアーでセブに行ってきたんだものね・・・自由だ。

00_20120617102420.jpg

そして旅の思い出は恒例のフォトブックに。
母にもプレゼントしたら、すごく喜んでくれました。

気が早い?! 来年のお正月旅行の行き先は・・。

今年に入ってからずっと決めかねていた年末年始の旅行。
実は3月に航空券を買っちゃっていたのです


うーん、今年はやめとこうかなぁとも考えたんですけど。


だって私はしがないシングルマザー。
そろそろ老後のことも考えなきゃならないお年ごろ(笑)。
年に二回も海外旅行になんか行っていられないんじゃないか・・・?

いや、だけどお酒好きなのに普段は飲みにも行かない(行けない)し。
仕事には歩いて行くし。
お昼も毎日家に帰って納豆ご飯とか食べてるし(笑)。
最近のお気に入りはそこにアボカドと豆腐を混ぜて食べること。
うわーい、健康的


・・・・とにかく。


旅行だけが唯一の楽しみってワケで。
いつ死ぬかわかりませんからってワケで。

自分に言いワケしながら予算を絞って絞って決めた行き先は。


セブ島です!!


年末年始は予算的に合わなかったので、日本で年越してからお正月に飛ぶことにしました。
まだ航空券を買っただけですが。

そういえば・・・来年のお正月分は、エアアジアのクアラルンプール - ランカウイも0円キャンペーンに乗っかって買ってしまったんだった。
しかも片道。考えなしであった。。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS