チャイナエアライン4月からの料金は3月中旬頃発表

8月ホノルル行きの航空券、おさえてはみましたが、
いちおうチャイナエアラインの方も確認しておかなくちゃね。
チャイナエアラインのサイトには、3月までの料金しか出ていませんので
電話にて確認しました。

が、4月以降の料金が確定するのは、認可の関係で3月中旬だそうです。
旅行会社で金額が出ているのは予測の上での販売みたいです。

どちらにしろ、4月以降の発券を狙っているので
4月になったらチェックですね~。

ところで。

やっぱ夏休み、7・8月のハワイは高い!!!!

5月までなら最安値2万円台!!
いつもなら最安の時期を選ぶものの、一緒に行く娘が今年から小学生に。
しばらくはオフシーズンに休みとって・・というのは無理そうです(泣)。

問題は燃油サーチャージ

8月ピークシーズン、お盆にハワイ行きを計画中。
まだ先なので、航空券の情報も少ないのですが、実はもう予約しちゃいました。

現在、情報が少ないながらも最安値はチャイナエアライン。
旅行会社で出している格安航空券です。日系、米系は10万円以上。航空券はとにかく安く手に入れたい私にとって、エアーだけで10万以上となると、もう予算オーバーで行けませんわって感じです。

安ければツアーでも良いのですが、今のところめぼしいものはナシ。
4月ぐらいになると、夏休み向けのツアーもどんどん出てくるのでしょう。

ま、とりあえず詳細聞いておきましょと、旅行会社に電話をすると、キャンペーン中で、今の予約だとサーチャージは タダ!! だという。しかも電話をした時点で「今日まで」。


これは・・・。。。


考えました。燃油サーチャージは3ヶ月毎に見直しが入ります。
だから、4月~6月の発券分は、まだ発表がないところでも確実に安くなる・・ハズ。
でもいくら安くなっても廃止にはなりません。
このところ少し原油価格が上がってきているのも気になっていて、7月からのサーチャージはまた値上げ、なんてことになったら?!(あくまでも個人予想よ)

そこで、燃油サーチャージはどの時点で決定されるのかというのがすごく重要になってきます。
燃油サーチャージが加算されるのは発券された時なんです。

じゃあ、発券っていつよっていうと。

これがモノによって違うんですね。だいたい考えられるのは以下のようなパターンでしょうか。

1)ネットで航空会社に直予約だと即発券
2)電話で航空会社に予約をすると出発の何日前まで~など航空会社により規定あり
3)格安航空券、ツアーの場合、出発の1ヶ月前ぐらい~指定できない

さて。今回の場合は3の格安航空券です。
ということは発券は旅行会社まかせ。その時のサーチャージが適用。
う~~~~ん。ギャンブルのようじゃないですか・・・・。


これがタダになるのなら見逃せません!!!!!
コミコミツアーって良くあるけど、航空券はあまりない感じです。


キャンセルについて確認すると、60日前までは手数料と返金にかかる振り込み手数料のみということで、おさえちゃいました。サーチャージを考えれば、狙いは4~6月発券でしょうか。

これからいろいろ値段の動きを見ながら考えていきたいと思います♪

2009年夏はハワイに決定!!

旅行が大好き、計画するのも大好きな私。
いろいろ調べる中、個人ブログは生の情報がわかってものすごく参考になります。
これは・・・・私が調べた情報も公開すべきだわ!!とブログ開設いたしました。

そこで、今年の夏は。

早々とハワイ行き決定~~~!!

航空券は手配済み、今回の宿泊はコンドミニアムの予定で情報収集中♪
これからハワイ出発まで、またまた楽しみです。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS