ダナン-ハノイでベトナム航空遅延。丸一日空港で過ごした涙のベトナム最終日

さー、ベトナム最終日です。
この日はダナンからハノイまで国内線で移動、
日本までの便は夜なので、待ち時間を使ってハノイ観光の予定・・・でした。

IMG_1064.jpg

ダナンの空港は新しくてお店もそこそこあります。

P1030494.jpg

さっさと荷物を預けてバーガーキングで腹ごしらえ。
久しぶりのハンバーガー。

でも・・。

時間になっても搭乗にならないことに気づく・・。

P1030495.jpg

うううわーーーーーー

DELAYED!!! ハノイ便が軒並み遅延ですー!!



多分ね。
のほほーんとハンバーガーなんか食べてる間にアナウンスがあったんだと思うのよ。
でも空港の英語のアナウンスなんて、全く聞き取れてませんから

ハノイ-成田は夜の便なので十分間に合うはずだけど、それでも心配。
それと。
ハノイでは効率よく観光したかったからガイドさんを予約していたのですが、それをキャンセルしなくちゃならないよー

後で調べたらベトナム航空の遅延ってのはよくあることのようで。
でもこの時はそんなこと全然想定してなかったからかなり焦る。

搭乗口のカウンターでとりあえずハノイでの乗り継ぎが大丈夫か確認すると、
空港入口のベトナム航空のカウンターで聞くように言われる。
当然、手荷物検査して出発ロビーまで入って来ちゃってるのに、また逆戻り。。

「日本まで帰るんですけど」と言うと

「夜の便だから十分間に合うよ、ノープロブレム」と軽く笑われる・・・
いや、こっちはノープロブレムじゃないし。。

そこでレストランのクーポンをもらったのだけど、
出発ロビーのキレイなカフェなんかじゃなく、1Fの外れにあるショボイところでした。

しかも食事のクーポンもらっても。
さっきバーガーキングで食べたばかりでお腹空いてないもん。
なので仕方なく飲み物だけ注文。

IMG_1065.jpg

とにかく!! ハノイで予約しているガイドさんのキャンセルをしなきゃ。
とWi-Fiつないでメールを送る。
この時予約していたのがスケッチトラベル。メールの返信が早くてとても助かりました。

最初は当日キャンセルは100%のキャンセル料金がかかるってメールが入って、それも仕方ないよね・・と落ち込んでましたが。
次に「確認したところ、台風の影響で飛行機の遅延が出たようです。天候によるものなのでキャンセル料はかかりません」と、追加で返信。

台風でしたか・・・初めて知りました。

それにしても、このスケッチトラベルさんの迅速、的確な対応にいたく感心
次にベトナムに来る時はまたスケッチトラベルさんにガイドを依頼しよう、と思ったのでした。


この後、怒りをぶつけるブログを書いたり時間を潰して何とか帰路に。
ハノイ行き、まさかのディレイでフライト待ち。。


予定していた買い物も出来ず、ダナンで4時間、
ハノイで5時間、空港で過ごすという散々な1日でした。


ハノイ-成田の機内食。キッズミール。

IMG_1068.jpg

私のはおかゆ。

IMG_1067.jpg

今年の夏はホーチミン経由でダナンに行きますが、
遅延があった場合も考慮して、行き、帰りともホーチミンで1泊とりました。

スペルミスでとり直した、あの航空券です。
ありえない(泣)航空券発券後にスペルミス発覚なんて!!

個人旅行だと安く手配もできたりもするのですが、
自己責任のリスクもあるので、ともかく気をつけて計画しないと、と思うのです。
今回は成田⇔ホーチミンはANA、ホーチミン⇔ダナンはベトナム航空と別々にとっているため、
それこそ遅延があれば大変なのでね・・
乗継地で1泊するスケジュールだったら大抵のことは大丈夫なんじゃないかと。

今年のベトナム旅は、去年とはまた違ったものになりそうで楽しみです

ダナンのスーパー、Big Cでお買い物

楽天スーパーSALEが終わりましたね。
私は今回、スーツケースを買いました。
今まで持っていたのは古くてかなり重かったので、今回は軽量タイプを選んでみました。

スーパーSALEって言っても、なんだ、いつも半額じゃんっていう商品も多くて、
あちこちのショップで価格を調べ、軽さや容量や大きさや色や・・・
たかがスーツケース一つにあれこれ迷いに迷い、ほぼ徹夜での買い物でした

疲れ果てて、タイムセールとか確認する作業もイヤになって参戦せず。
まあね。そんなもんです

いつか「タイムセール、とったどー!!」の記事を書くのが夢です(笑)。

そして・・夏の旅行も近づいている今、
昨年の旅行記がまだ終わっていないという始末。
だいたい書きたいことは書いたので、あと1回ぐらいで終わるかな。


今回はダナンのBig Cへ行った時のことです。

IMG_1050.jpg

ベトナムの朝は早い。
ミーケビーチでは朝早くから泳ぐたくさんのベトナム人を見ましたが。
ダナンでいちばん大きいと言われるスーパーマーケット、
Big Cも朝早くからオープンしているようです。

朝食を食べて、7:30頃だったかなぁ・・
コンシェルジュに「Big Cは何時にオープンするの?」と聞くと
「もうやってますよ」と言われました

ヴィンパールラグジュアリーからBig Cまではタクシーで。
ホテルのドアマンがタクシーを呼んでくれます。
ボッタクリが怖いベトナムですが、ダナンではボッタクリの白タクに遭遇することもなく、普通にメーターで走るタクシーでした。

注意したいのは大型と小型があるところ。大きさで基本料金、メーター料金が変わってきます。
2人だと小型で十分なのに、乗ったら大型だったわー
なんてことも何度か。
それに気づいてから、タクシーを呼んでもらう時は必ず「スモール!」と言っていたワタシです。


でも。
Big Cに行くときに乗ったタクシー、なんとなくスピードがノロい気が・・・。


いや、確かにノロかった。


普通だったら15万VND程度で行くはずなのに(後でホテルで会った日本人の旅行者の方もそう言ってました)、19万VNDかかったのでした。。
ああ、軽くボッタクられたのかもしれません。私。

Big Cではチリソースやナンプラーなどの調味料、インスタント麺やおかゆなどを買って来ました。
やっぱり値段交渉がいらないスーパーの買物っていいわー。

IMG_1079.jpg

この他にもホテルで食べるようにお菓子やビール、お弁当など諸々買って1500円ぐらいだったかな。
チョコは安いのでバラマキ土産に、と買ったのですが・・。
こんなチョコ、むかーーーーし食べたよなぁ、という懐かしい味で、ものすごく不評でした。。

大変だったのはレジ。
こっちは並んでいる(つもり)のに、現地の人たちがどんどん横入りしてきて、レジまでたどり着きません

そうか、ベトナムは並ぶってことをしないんだ

とわかったらベトナム人のおばちゃんなんかに負けてはいられません
日本人のおばちゃんパワーを発揮して何とか会計を済ませました。

IMG_1049.jpg

Big C の入り口にあった多分ゴミ箱。
シュールだ。。

キッズクラブやアクティビティは残念だったヴィンパールラグジュアリーダナン

プールやお部屋は文句なし! の素敵さ。

P1030345_20130503064048.jpg

ターンダウンの後には日替わりで違う動物が。
この日はうさぎちゃん。

P1030479.jpg

スタッフのサービスも気持ちよかったヴィンパールラグジュアリーダナンですが。

アクティビティが全くない!!

朝の太極拳など、アクティビティのスケジュールはあるのですが、
それが行われている様子がないのです。
人が少なくてのーんびり過ごせるのはいいのだけれど、
何となく活気がないような。

人がいないってのも・・良し悪しですかね。

P1030392_20130503063737.jpg

キッズクラブもがらーん。。
キッズクラブのお部屋の中も見させてもらいましたが、スタッフ1人と子どもが1人。
お部屋は広めで綺麗なんですけどねぇ・・これは・・
アクティビティのスケジュールがあるのかも聞いてみましたが、
スタッフの英語がよく聞き取れず(笑)。
いや、でも特にスケジュールはないみたいだってことはわかりました。

前の夏に行ったバリのウェスティンのキッズクラブや、
お正月のプーケットのホリデイ・インのキッズアクティビティ
スケジュールもしっかり決まっていて、充実してたなぁ。
それに比べるとかなりの残念さ。

P1030484_20130503063738.jpg

娘はキッズクラブよりも、初めてやったサッカーゲームにかなりハマってました。
前日は欧米人家族が大騒ぎしてましたが、この日は私たち以外、誰もおらず。
ここはカフェになっているんですが、スタッフもいないって。。

レストランもいくつかあるんだけど、
朝、昼、晩とビュッフェをやっているレストラン以外は開店休業みたいな状態。
ビュッフェはとにかく娘が食べないし、メニューからの単品注文もできると
言われたので、一度だけ夜レストランに入ったんですが・・。
ビュッフェのお料理が並んでいる中、単品注文って・・ムリだよね
結局ビュッフェを選択しました。。。

とにかく、ここはタクシーで出ないと周りにはレストランも、
お店も、本当に何にもないから!!
ホテルのレストランはもっと充実してて欲しかったところです。
単品を頼むんだったらルームサービスの方が良かったな。
もしくはお隣のハイアットに行くとか。

昼間だったらビーチサイドのレストランがやってます。
プールサイドにいても注文可能。

P1030462.jpg

私たちは滞在中ずっとプールで遊んで、お昼はここでっていうパターン。

P1030469.jpg

ストロベリーダイキリ。
ここで飲むカクテル、美味しい、しかも安いの
日本円で300円ぐらい。

P1030476.jpg

このビーチレストランがあったのが唯一の救いでしょうか。
こんな素敵なホテルなんだから、もっと頑張って欲しい、と思うのでした。

ヴィンパールラグジュアリーダナンのビーチをお散歩

昼はプール、プール、プールの毎日でビーチには全然行かなかった訳ですが。
せっかくきれいなビーチがあるので朝食前にちょっとお散歩。

P1030362.jpg

こんなところでマッサージ受けたらとろけちゃいそう。

P1030363.jpg

今回は娘と遊ぶのに専念したのでスパには行かず。
滞在中にここでマッサージしてる人を全く見かけなかったのは
暑さのせい・・?

IMG_1041.jpg

IMG_1037.jpg

日中は暑くなるのですが、朝は気持ちいいビーチ。
ミーケビーチでは朝早くから泳ぐベトナム人を沢山見ましたが・・
ベトナムに来たら海水浴は早朝が正解ってことね。

IMG_1039.jpg

ビーチから見たホテル。
ホテル側は青空が見えてきました。

P1030411.jpg

こちらは昼間のビーチ。

P1030414.jpg

P1030412.jpg

プール以上に人がいません

ヴィンパールラグジュアリーダナンの朝食

明るいメインダイニングでの朝食ビュッフェ。
この前に泊まったサンライズ ホイアン ビーチリゾートの朝食よりも
宿泊費分グレードアップした感じ。

P1030387.jpg

フォーは間違いなし。

P1030382.jpg

毎回のことですが、娘はビュッフェでも決まったものしか食べないのよね。
なんとモッタイナイ・・と私なんかは思ってしまいますが。
サンライズホイアンでは毎日フォーを食べていたのでさすがに飽きてきたのか、
ここでは豚の角煮と肉まんにハマって毎日食べてました。

でも、いちおうパンケーキは食べておきたい娘と

P1030384.jpg

どこに行ってもオムレツは注文してみたい母。

P1030383.jpg

そして朝食ビュッフェも何日か続くと、こんな感じに・・・。

IMG_1044.jpg

おかゆと野菜。

IMG_1047.jpg

IMG_1045.jpg

ディスプレイがカワイイデザートコーナー。

IMG_1046.jpg

シントー(ベトナムのスムージー)は日替わり。
これはバナナかな。アボカドの日もありました。

総じて美味しかったんですけど、
中はモチモチ、外はパリパリ、ベトナムのどこで食べても
ハズレないはずのバゲットが・・
固くてシナっとしてて、残念なお味でした
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS