My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

国鉄フアランポーン駅で午前8時に動きを止める人々〈バンコクウォーキングツアーその1〉

author photo

ByKANA

日タイ修好130周年記念メディアツアー3日目は事前に選んだコースに行くツアーでした。
選択肢は「バンコク市内観光(王宮、エメラルド寺院、ワット・ポーなど)」「カンチャナブリー観光」「バンコク市内ウォーキングツアー」の3つ。私は、王宮辺りは行ったことがあるし、カンチャナブリーは移動距離があるし・・・という消去法でウォーキングツアーに参加。

このツアーが実はもの凄くてですね・・。
参加者曰く「部活のような」、とにかく歩く! 歩く!! 歩く!!! の、普通の観光ではあり得ないオリジナルの歩きまくるツアーだったのでした。

でも、最終日に「4日間でいちばん良かったのは?」と聞かれた時に「ウォーキングツアー」と答えてましたからね、私。一緒に参加した記者さんも「あれは面白かったよね」と言ってました。

ナナからBTSとMRTでフアランポーンまで

そんなウォーキングツアー、スタートは宿泊したザ ランドマーク バンコク最寄りのBTSナナ駅。

【記事】魅惑の隠れ家的スパに充実ファシリティの大型ホテル ザ ランドマーク バンコク〈ホテル設備編〉
【記事】高層階からの眺めが素晴らしい、BTSナナ駅近くのザ ランドマーク バンコク〈お部屋編〉

ガイドさんからBTSの1日パスをもらって改札を通ります。これがあればBTSは1日乗り放題、いちいち切符を買う必要もないのでラクチン。

まずはBTS(スカイトレイン)でナナ駅から1駅先のアソークまで行き、連絡通路を通ってスクンビットでMRT(地下鉄)に乗り換え。

私、バンコクは3回目なのですが、実はBTSもMRTも初体験。過去2回は両親と一緒で、ホテルの周りを歩き回る程度だったので、使う機会がなかったのです。使ってみると意外にわかりやすく、日本の電車とそれ程変わらない印象。これさえ乗れればだいたいのところは行けるし、便利ですね、BTS(今さら)。

MRTはコイン式の切符。終点のフアランポーン駅まで行きます。

朝8時の国鉄フアランポーン駅

ウォーキングツアー、最初の目的地はMRTの駅から少し先にある国鉄のフアランポーン駅。

近代的なMRTやBTSとは全く違う歴史ある駅で、いかにも東南アジアの国鉄! といった雰囲気。

広々とした構内の中央には、ひときわ存在感を放つ丸い時計。昔、駅にこういう時計あったよなあ。

ノスタルジック。建物にも、切符を買う人々にさえも、 何となく懐かしさと哀愁みたいなものを感じる駅。しかし、私たちがここに来たのは、単に駅舎を見るためだけではありませんでした。

どこでも好きな場所にいていいというので、私は構内を見下ろせる場所でその時を待ちました。

そして、午前8時。国歌が流れはじめると・・・

歩いていた人は立ち止まり、座っていた人は立ち上がり、国に対して敬意と愛国心を示します。これを見るために、早朝にホテルを出発してここに来たのです。

この駅に限らず、バンコクではあちこちで朝8時と夕方6時に国家が流れ、その間、人々は同じように動きを止めるのだそう。

日本人には不思議に思えても、これがバンコクの日常。国民性なのか文化の違いなのか、興味深い光景でした。

フアランポーン駅を出て、次はヤワラート(中華街)に向かいます。

ワット・トライミット(黄金仏寺院)

途中、お坊さんの托鉢する姿を見ました。日本ではなかなか見かけないけれど、仏教国、タイでは日常的に行われていることのようです。

朝ごはんの時間だからなのか、道の脇には食べ物を積んだリヤカー式の屋台が並んでいます。こういうところで何でも食べられるようになりたいのですが、お腹がね・・。今回も整腸剤のお世話になっておりました。

ヤワラートの入口あたりにあるワット・トライミット(黄金仏寺院)を見学。

こっ・・これが黄金の仏像。眩しいくらいに金ピカ、いや光り輝くお姿を拝みます。

ウォーキングツアーは始まったばかり。この後もまだまだ歩きます!